TopGearの

今シーズンの第二話目(最新は第3話)をホニャララな所で観たりしたんですが。


今回のネタは、サンフランシスコからボンネビルまで番組ホストの3人がそれぞれ新しく発売されたマッスル・カーで走っていって、「塩の湖」でスピードチャレンジをする、って奴で。


で、その内容自体もさることながら、

  • 前回のアメリカ取材で「悪ふざけ」が過ぎたのか、「ドキュメンタリー取材」用のビザ(?)でなく「娯楽番組」用のビザを要求された、とか。
  • けど、それ用のビザを取る時間が無かったので、入国の際に「娯楽番組として撮ってはまかりならぬ」と言う約束を当局とする羽目になった、とか。


といいつつ、いつもの調子の番組作りだし、逆にその事をネタにしてましたけどね。
あと、

  • いざサンフランシスコに行ってみると、土壇場で3台のうちの1台の「ダッジ・チャージャー」を、今まで番組がダッジの車を悪く言うから、ってな理由で貸してくれない、という羽目に。
  • しかし、逆にそれがスタッフの頭に血を上らせたのか、「そんな出方をするんならこっちにも考えがある」ってんで、2時間後に現地で1台チャージャーを「お買い上げ」して撮影をはじめた、とか。Σ(゚Д゚)


すげーなー。
台詞でも出てくるけど「自動車メーカーの好き勝手にはさせない」って訳で、ジャーナリズムとしてマスコミとしてどう振舞うか、ってのもあっての事なんだろうなぁ。
すごいイカス、というかカッコイイな。