昨日

久しぶりにXBOX360を点けてForza2やろうとしたら。
NXEにクリスマス・スペシャルなのか、アバターがスノーボールのなかでフレンドのアバターとワイワイガヤガヤやってるダッシュボードがあって。
おー、こういうダッシュボードの使い方のするのねー、とか思って良く見てみると、画面上に、各国語で「メリークリスマス」って文字が流れるんですが、



そんなかに、日本語が無かったりするのな。(´A`)



極東で言えば、ロシア語も中国語もハングルもあるのに、日本語だけ無い、と。
いやー、これは日本の国際的地位の地盤沈下の表れとしてうんたらかんたら…(ry。*1
つか、業界の隅っこで細々と仕事している3D屋から見て、日本のゲーム産業に漂う「なんとなーく、上手く廻って無い感」を感じていたりするので、まぁ、然もありなん、なのかなぁ、とも。

*1:とか言って「民族の誇ri…(ry」なんて風には思わない。つか、方向性としてはむしろ逆だろ、と思っている。