そういえば、

マイケル・クライトンが亡くなったんですなぁ。
自分にとっては、やはり「アンドロメダ病原体」かな。最初、お昼のロードショーでやってた映画版、次に原作小説って流れで。あ、そうだ「ウェスト・ワールド」もそうか。こちらも昼のU局で最初見たんだったかな、と。



アンドロメダ病原体」の小説に、ワイルドファイア研究所に入る際の「滅菌手続き」に、素裸になった所にバシャとフラッシュみたいな光を浴びせて、表皮を薄ーく「焼い」てしまうってのがあったなぁ、と。終わると体の表面を灰が覆っている、って描写があって、何でかそれは今でも覚えているなぁ。



滅菌手続きに裸になるって「エヴァ」にもあったけど、ひょっとしてコレのオマージュなんだろうか。