写真のアレ

この頃、自分でネタ出しできてませんが。


id:yms-zunさんのところで、「北朝鮮拉致被害者の方の写真が偽造されているのではないか」という救う会の主張ににツッコミ入れておられる件。


私も画像をネタに飯食ってる者として一言。


私流に言えば、「WEB上で公開されてる、[A]と名前がつけられてる、jpg画像[49KB]とbmp画像[576KB]を見る限り、私、ハンドル名ウスイ スウプには、コレが偽造(と言うよりかむしろ、レタッチ)されているかどうかは判別できません。」と言う事になります。


色々、「専門家」とされる方が指摘したとされる、「偽造の根拠」が書いてありますが、「それぞれの根拠も、印象で左右されてしまいそうなレベルのもので、偽造(レタッチ)の可能性を示すものとは、私には感じられ無いです。*1」と思います。
もう一つ付け加えると、WEBで公開されている、372×526ピクセル程度の大きさの画像では、確度の高い画像の解析、判定は難しいのではないでしょうか。


なにより、この議論で一番危ない、と思うのは、このページの記述を担当している方が、(写真の真贋判別についてではなく)デジタル画像の基礎的な知識に欠けるのではないかと思える点です。


例えば、「正四角形画像を貼り付けてる」という記述に関して言えば、jpg画像とBMP画像を比べると、「正四角形画像を貼り付けてる」とされてる部分がBMP画像では判別できない、判別しにくい事から、それがJPG圧縮特有のブロックノイズであろうと思われる事は、(日常的にjpg画像を取り扱っている者なら)ほとんど自明です。


また、

この写真は、政府が北朝鮮から提供された現物をスチール(=写真)撮影し、横田家にコピーを渡したものです。

その写真をデジタル化するために300dpiでスキャナーによる読み込みを行い、ホームページに載せました。(後日600dpiを掲載予定)

との事ですが、WEB上の372×526ピクセルの画像は、300dpiでスキャンした、そのままの画像なのでしょうか。
そんな事無いですよね。「政府が北朝鮮から提供された現物」を「写真撮影した物」を「紙焼きして」それを「300dpiでスキャン」して、「それをWEBで公開しやすいように372×526ピクセルに縮小した」という事では無いでしょうか。*2


後日600dpiを掲載、との事ですが、もし、「政府が北朝鮮から提供された現物」を「写真撮影した物」を「紙焼きして」それを「600dpiでスキャンしなおし」て、「それをWEBで公開しやすいように372×526ピクセルに縮小」するなら、画像を解析、判定する素材としては、600dpiでスキャンし直す意味は殆ど無いと思われます。


少なくとも、「それをWEBで公開しやすいようなピクセル数に縮小」はしてはいけません。画像を解析、判定のための情報(=ピクセル)を「丸めてる」訳ですから。


画像を解析、判定する素材として考えるなら、「政府が北朝鮮から提供された現物」*3を「直接スキャンした物」*4を基にして議論をしないと、「加工されているかどうか」を自信を持って判定はできない、と私は感じます。また、そういう素材をもってしても、「100%確実」な結論は出ないのでは無いか、グレーゾーンを残すのではないかと考えます。*5


このように、一介のCGオペレーターでも「ちょっと勇み足が過ぎるのではないか」と思う記述が散見される訳です。どういう経緯で「指摘」が協議会に入ったのか判りませんが、少なくとも、WEBページの記述を担当される方は、もっとデジタル画像の圧縮、アルゴリズム、解像度について知識のある方を充てるべきです。また、この「疑惑」をWEB上で公開したり、マスコミに公表したりする前に、犯罪分野などの画像解析で実績のある人に、しかるべき費用を支払って仕事を依頼するべきだったのではないか、と私は思います。


最後に1つ付け加えておきますと、わたしは「だから画像の「加工」は無い」と言ってるのではありません。「WEB上の372×526ピクセルの画像を元にして、件の写真が「加工されている」と主張するのは難しいのではないか。また、その様な複写、圧縮、そして、たぶん縮小が掛かった画像を元にした「指摘」を拠り所にして、「写真の偽造疑惑」が有る、としてWEB上で公開したり、マスコミに公表したりするのは危ういのではないか。」と言いたい訳です。

*1:「偽造で無い」と言ってるのではなく、「偽造されているかどうか分からない」という事です

*2:縮小して無いなら、スキャン元のサイズは3.15×4.45センチになります。つまり、パスポートサイズより一回り小さい写真に、全身が収まっているという事になってしまいます。そんな小さな「ソース」の写真を使って「加工されている」云々の判断は私には、とても危うく感じられます。

*3:現物は紙焼きでなくフィルムがベター。

*4:スキャン解像度に関しては高ければ高いほどベター。画像の形式も、bmpやtifなどで保存。

*5:あくまで「画像が加工されているかどうか」についてです。法人類学などの分野における写真の使用に関してではありません、念の為。