GT4の

完成披露会があった様で。

WEB上の記事を見ただけだけど、な、なぁーんか、えらいバブリーな完成披露会で。こんな発表会開けるの、もうポリフォニーぐらいしか無いのではないでしょうか。
いや、自分そんなにゲーム業界各社の経営状態知ってる訳じゃ無いですが。


で、登場する車種は700台以上、コースも50以上の用意されるとか。
シュミレーションの精度が上がって、実在のコースとのタイム差が1秒(いや、0.1秒だったか?)以下になったとか。


シュミレーション系大好きな自分としては、それだけで「買い」ですな。コースに関しては、GT3を買った時に、「なに、こんだけしかないの?」*1と、思った方なので、50以上に増えたのは大いに結構。


しかし、あれかな、また、最初はノーマル車でひたすら金稼ぎしないとならないのかな。


また、漏れ様は、「乗り物ゲー」の最大の課題って、「「自分が気持ちよく走れて、しかし、適度に強い」敵車」だと思うのね。これはどんな乗り物ゲームでもそうでないかと。


「あるフラグを立てると、こう。」みたいなのでは、ダメで。


そういう意味では、GT3の敵車でも、「走行ラインは一定*2で、ブレが無い」で、「パッドでベースになるドライビングデータを入力してるから、漏れみたいなハンコン・マンセーな人間には興ざめなハンドル・アクセル操作で、こちらもブレが無い」状態で走られてしまう訳で。
これでは、何レースも無駄に費やして「敵車と対等なチューニング」を探り出して、「バトル」しようとしても、実際走り始めると、ほとんど「バトル」にはならない訳で。


そこら辺に進歩があるかどうかが、漏れ様的に最も感心があるトコロ。


でも、B-Specとかフォトモード*3とか言ってるから、そういう進化はしてない(゜∀゜)ヨカーン。

*1:中には「テストコース」とか、「コンプレクススプリング」みたいな走るのが苦行としか言いようの無いコースもあったし。(苦笑)

*2:そのラインも、最速ラインでは必ずしも無い

*3:「んなもん、要りますか?」と漏れ様は思う訳で。