MAX7がキタ―――ヽ(´ー`)ノ―――!

仕事中なんだが、集中力が切れたのでインストールしてみた。


GUIは5、6と殆ど変わらず。
以前、「GUIはそうそう換えちゃイカン」なんて書いたけど、ここまで変化無いと、配色くらい変わらないと新バージョンのありがたみ無いなぁ、なんて思ったり。


まぁ、そんな訳で、Verが1.0上がってるけど、そんなに派手な機能強化なんて無くて。キャラスタが付いたりしてるけど、以前からあったプラグインや地味な使い勝手の強化などがバージョンアップのメインなので、気分的には「MAX6.5」ぐらいか。


で、まず試したのが、地味にスナップですよ。
以前は、にこのCGソフトの基本*1ともいえるスナップがホンとにアホで。「スナップした気になっても、頂点が微妙にずれてたり*2、素直にカーソルで頂点なりオブジェクトをドラッグしても、アサッテの方向に飛んでいってしまったり。」な状態で。
今まで使ったCGソフトの中では一番にイラつく使い勝手の悪さで。
で、やってみました。
スパスパ頂点がスナップ先にくっつきます。いや、気持ち良い。
これでモデリングも捗るってもんです。てか、当たり前なんだけどね。LWなりMAYAなり、その昔使ってたCADやPower Animatorなんかでは。


しかしさ、こういう地味な箇所がバージョン「7」になってようやく改善されるとはねぇ。「6」からゲーム会社など大口ユーザーのリクエストは素直に反映されてるみたいなので、その影響かと*3。「5」までは全く使い物にならんスケマティックビューも「6」で「ゲーム会社の要望で」改善された、ってDiscreetも言ってたし。


つかね、そういうのアルファテストって言うか、開発過程で気が付かんか、と。


ソフトウェアの使い勝手って、「プロダクトデザイン」の領域だと思うのよ。
で、CGソフトなんか、そこら辺、そのソフトの生成物のクオリティにも影響すると思うのよ。


あれだろうか、ソフトウェアの(ロジックでなく)GUIと操作フローって、プロダクトデザイナーなんか入っていないのだろうか。MicrosoftのOfficeなんか入ってそうだけど。*4
こういう考えするのは、漏れ様がMacユーザー出身だからだろうか。


川崎和男氏がデザインした3DCGソフトなんかあったら使ってみたいですなぁ。
あ、でも、クオリティ低いCGがレンダリングされるとファイル保存されない、なんて機能が付きそうだけど。(笑)

*1:CAD系から派生したソフトは特に基本

*2:ピクセルを拾ってスナップしてるみたいで

*3:ゲームのポリゴンモデリングにはスナップがアホなのはスゲーいらつくと思うのね。で、ゲーム会社からリクエストが出た、と。。でないと、7になってする改善で無いと思うのよ。

*4:でも、センスがいいとはとても思えないけど。