PENTAXから

K20Dていう、新機種が発表されたんですが。


うーん。
うーん。
うー。
K100Dユーザーとしては期待していたんですが、ちょーっと、外したかなぁ、と。
コマ速が3コマ/秒ってのがねぇ、あかんなぁ、と。



いやね、普段は街中のスナップなんか撮ってるんで、コマ速いらんだろう、という部分は確かにあるんですが。でも、アマチュアなんで用途に即したカメラをその都度選ぶ、なんて出来ませんので、中級機だしそのクラスの平均である5コマ/秒は欲しかったヨなぁ、と。
特に、去年の百里基地航空祭のとき「あ、もう少しコマ速欲しいな!」と思いながら撮っていたという体感なんかもあったんで、余計にね。



てか、K10Dにしてもそうだったんだけど、K100D使っててK20Dに乗り換える理由がないんですね、今のスペックだと。あと、ファインダー周りもキャリーオーバーっぽいのもなぁ…。



まぁ、遠景の作例の印象が良いんで、これから実写サンプルが増えてきて印象が良ければ少しは買い替えとか考えるけどなぁ。でも、もうチト高くなってもいいから、メカ部分の開発ガンバって欲しかったなぁ、と。