ZBrushが

ようやくボチボチ分ってきたかな、と。
いや、仕事に絡んだりしたら、もっと早く習得する、ってーか否が応でも身に付けざる得ないんですけど、純粋に興味とか、これからのCGのトレンドとしては外せないだろうな、みたいな目の前の利害には関係ない所で買ったので、どうしてもゆっくりした歩みになるな、と。


てかね、やっぱりUIが判り難すぎ。UIにそのソフトの設計思想というか、オペレーションの概念が盛り込まれて無さ過ぎ。だから日本では話題になるのが遅かったんだろうな、と。みんな名前は聞いたことがあって、ロードオブザリングとかで使われているのが分ってからも、2年くらい実際の使い方みたいなのが雑誌で出てきたりしてなかったからなぁ。


まぁ、あれよ、取敢えず「Edit」ボタンなんてネーミングは不適当だろ、それ、とか。
「Tools」なんていうパレットにミソもクソも何でもゴッチャにして突っ込んだらいかんでしょ、とか。


なんだかねぇ(;´Д`)y-~~、と。