宇宙空母ギャラクティカの

新版がCSでこんところやってたりするんですが。
旧版はスターウォーズと並んで自分のSF趣味に確実に影響している作品で。


  • うは、スターバックが女性なのか、新版では。
  • ミサイルの航跡が出るのは日本のアニメの影響かも。
  • CGIカットのカメラが、「ハンディカムな演出」なのが自分は嫌い。リアリティ狙ってんのかもしんないけど、自分としては物語世界から急に素の現実世界に引き戻される感じ。
  • コロニアルバイパーのデザインが正常進化っぽいのは好印象。でも、旧版では操縦桿のTurboボタンでアフターバーナ吹かして「飛ぶ」っぽい演出だったのが、新版は「スラスター吹いて姿勢制御」的なリアルっぽい演出なんだなぁ。


どちらかと言うと、旧版の「スペースオペラ風味」の方が自分は好きかな、と。