しらたき、ってさぁ

あんまり関西では言わなかった気がするんだが。「糸こんにゃく」だったヨなぁ、と。
てのも、今日スーパー行ったら、東京は「しらたき」が優勢なのな。「糸こんにゃく」は1種類しかパッケが無かったな、と。外見がグレーと言うか薄茶色なのでも「しらたき」なのもあったしな、と。
関西では水炊きに入れる白いヤツでも「糸こんにゃく」って呼んでたような気が。


んで、ググル先生に訊いてみたら、昔は製法に違いがあって、「糸こんにゃく」はこんにゃくを細く切ったもの。まぁ、うどん・そばな製法ですな。「しらたき」はゼリー状のこんにゃくを石灰水のなかに押し出す、と。押し出しってとこがパスタな製法だな、と。
今はどっちも押し出し製法なのな。


だから今度からはスーパーでどっちを買ってもOK、と。