これはイクナイ

まぁバイアスは入ってるかもしんないですけど。
トヨタF1チームのTF108が今日発表されて、ネットに出回ってる画像ファイル見て回ったりしたんですが。
BMWに対するマークⅡ*1」とか「メルセデスに対するセルシオ」みたいな意志薄弱な各デザイン要素に対しても突っ込みいれたい所をグッと堪えても。



その、素人くさい「白バックで写真素材を切り抜き」な広報素材を公式ページで披露とはどういうセンス?と。大体からして、カッコよく撮るには広角過ぎるレンズで撮影してるし、リフレクションを見る限りファクトリーで演出無しに撮ってるみたい。オマケに正面写真なんか水平出てなくて左にかしいでるし。



フェラーリでもいいしマクラーレンの公式ページ見たら分るけど、こういう「御披露目」写真て、ちゃんとスタジオで撮影した物や発表会で「カッコ良く」撮れてるスチルとかなんだよね、殆どが。あんなカッコ悪い写真を公式に載せちゃってるメーカーなんて無いんではないか。
また、TF108の発表会を動画配信したりして、2.0だかなんだかに配慮しているだろうけど、動画の扱い方は時代遅れと言って良いほどかと。
http://www.toyota-f1.com/public/jp/gallery/video_newcar.html
日本一稼いでるんだからさ、こんくらい出来てもいいんでないの?と
http://www.ferrariworld.com/fwe/events/f12008/index.jsp
これ、Mainのページなんだよね。ムービーのページは他にあるけど、パッと見て血湧き肉躍るのはどっちでしょうか、と。



だからトヨタのF1活動に対して自分は「あんたらモータースポーツわかってません」と、いつも書くんですよ、エエ。


追記:
しかし、ノーズ下の空間がTF108は先行して発表されたフェラーリマクラーレンに比べて低いなぁ。フェラーリはノーズが高くなってるし、マクラーレンフェラーリ程ではないにしろ、ウィングを吊り下げてるアーチとその部分のフロントウィングの形状を見るに、ノーズ下の流量を増やす方向なんではないかと思うんだけど。
さて、どういう結果が出ることやら。

*1:今は『X』か