間違っておりました

以前、willcomのAP(CLUB AIR-EDGE)経由でネットに繋ぐと、PRINの従量課金が掛かるハズ、とダイアリーに書いたんですね。
で、それゆえ、PUSHメールを取るためのwillcomのAPへのダイアルアップ設定と、ネットを観るための、ISPのAPへのダイアルアップ設定を使い分けしないといけなくて、その使い分けがWM5では色々やりにくい、という話だったのですが。


でも、そこら辺、ネットで言及する人もいないみたいだし、気になったのでサポートに問い合わせてみました。


結果、CLUB AIR-EDGE経由でネットを見に行っても、PRINの従量課金は掛からない、CLUB AIR-EDGEとPRINのサーバは別である、とのこと。
「繋ぎ放題」の契約である限り、CLUB AIR-EDGE経由の接続にパケット料金が発生する事は無い、との事。(PIAFS接続の場合は別です)


ぬー、知らんかった…。
つか、京ぽん使ってた頃から、ずっと誤解したままだった、、、orz。


いや、言い訳すると、APとISPって「組み」で契約するじゃないですか。どこかしらのAPを使用するには、どこかのISPと契約しないといけない訳で…。
この場合、APがCLUB AIR-EDGE、そのAPを提供するISPがPRINと勘違いしていたんですね。


という事は、現在、色々と面倒なダイアルアップ接続の使い分けが必要ない訳で、W-ZERO3の使い勝手が大幅に変わりますね。
設定変えて調べてみないと…。