はてなキーワードの

ページのレイアウトが恐ろしく劣化しているのはナゼだろうか。
欲しい情報の一覧性が著しく落ちているのだが。


はてなダイアリートップページのリニューアルにつきまして - はてなダイアリー日記


つか、デザイナーいないのか、「はてな」には。
グラフィッカーじゃなくて、「デザイナー」な。
つか、アイコンを可愛くすりゃ良いてなモンじゃないでしょ。


漏れ様は美術の学位は無いけど、今回のリニューアルはグラフィックデザインとしては「スーパーのチラシ」的な物になったとは言えるんではないかと。
視界に出来るだけ多くの情報を突っ込んで、肉だけ買うつもりが「あら、今日は大根も安いのね」と、目的外の買い物も誘発する、と。


はてな」にしてみれば、「いや、ソレが狙いです」なんてもんかも知れないですが。


いやね、チラシは良いんですよ、それで。
「何かないかしら」と情報を「探す」媒体だからね。
けど、キーワードのページは違うでしょ。
「キーワードの解説が読みたい」「同じキーワード使ってるダイアリーが見たい」って、読み手の目的がはっきりしている訳で、そこを阻害するようなグラフィックデザインにすると、利用者の印象を下げるだけ、ってのは明らかなん違うか、と。


あと、『「○○」を含む日記』って、なんでこんなに縮小しちゃうかねぇ。
前の日にちのリンクが出なくなってるし。
漏れ様が「はてな」のデザインコンセプトと勝手に考えていた「キーワードリンクによる緩いつながり感」ってのが、一段下げられたって感じですな。


また、ブックマークやらキーワード詳細へのボタン(?)にデカイ画像を貼り付けてくれたり、サイドバー(?)の指定の仕方で、W-ZERO3*1での見え方もえらい劣化したんだが。
キーワードの解説とか『「○○」を含む日記』よりもサイドバーの方が、読み込みに時間は掛かるは画面でデカイ顔してるはって、グラフィック・デザイン*2としてどうよ。

*1:てか、モバイルとかでは苦しい

*2:いや、WEBデザインでもいいですよ。