某所で話題の

癒し系(古)アニメのカモメの羽のモーションがどうとか、の話題で。
で、漏れも見ました、件のカット。


ま、確かに不自然なモーションだよなぁ。
で、あの羽がピク付くモーション自体は、演出、作画の段取り的に手違いが無いと仮定すると。


「羽のピク付きで強風を表現したかった」
→ならば、カモメ全体の挙動ももっとランダムで周波数高い動きなん違うか、と。
→いや、アレはカモメの形した凧なんだよ。だから強度の低い翼の先が震えてるんだよ。


どうにも違う。
だって、水面を行く主人公たちは極めて穏やかな様子ですよ?水面に手を通したりするんだし。


では作画間違いなのか。
いや、いかにもアニメのカモメらしい「トメ絵のスライド」は、余分な動画を抜いて撮影でスライドさせればいいから、無難な演出にするのに物量的な難しさは無いはず。


漏れ様には、手違いが演出にあったのか作画にあったのか、これだけでは判らないな。でも演出にあるなら、アニメ制作で数ある打ち合わせ、チェックで気が付いていない、と。作画なら作監、演出チェックをくぐり抜け、撮影でもツッコミが入ら無かった事になるし。
また、いずれの手違いだとしても、あのカモメの動きはラッシュという関門をパスしているという事な。


考えられるのは、「納品が放送当日」みたいなナニ、あるいは「不思議な動きのカモメを関わってる誰もが不思議と思わない程、全員の感性が…うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@。


いや、けどスタッフは名の通った方が担当している、と聞いているのだけどね…。