コミケ1日目


行ってきた。


疲れているのか、目覚ましをセットしていたにもかかわらず、10時起き。
国際展示場駅には11時半頃到着。
もう空いているだろう、と思ってたら、改札を出るまで結構な混み様。
あれ?この時間帯って、こんなに人多かったっけ?


1日目なんで、チエックを入れてるサークルも少なく、昨年とかみたいに午後から仕事って事も無かったので暫くあても無く会場をブラつく。


すると、色々面白い物が見えてくるんですね。


キャッチーな画の2次創作とかではなくて、アニメ作品に出てくる銃器の「現物についての」薀蓄本とか、マイナーな特撮系ロボット番組の薀蓄本とか、「おいら宇宙の探鉱夫」というマイナーなんだけどSFとしては出来が良い、しかも「未完」な作品のガイド本とか、劇場版デジモンの演出を解析する本とか。


なんか、こういうのこそ、「同人」的な感じがするなぁ、と。


ああ、マッタリとブラつかないから、こういう物が見えてこないのか、と。
で、仕事の関連もあって関心がある、演出についての本を購入しました。