行きがかりで

本当に久しぶりにMSのハンコンをセットして、Forza3を遊ぶ。

もう、FRやMRの乗り方の違いとか、忘れてしまったナーと思い、始めてみたのだが。GT500のNSX鈴鹿1コーナー突っ込み@F1ドライバー流、とかで遊んだが、こういうハイパワーな車でタイム削る気分じゃないのよねー、Forza3って、自分はまだ良く習得していないコースとか沢山あるしー、と思ってメニューを繰っていたのですが。


あれ?Forza3タイムトライアルホットラップってこんな分かりやすい場所にメニューあったっけ、とか思いつつ、2で腐るほどやった、好きな車選んで、コースで1台だけでタイムトライアルを飽きるまで走る、というのをやる。


選んだ車はNissan 350Z。2のときも日産提供のカーパックでよく乗ったし、FRである事、吊るしの状態で比較的足がしっかりしている事、パワーがメチャクチャ有るってワケじゃないんだけど、流して良し、攻めても悪くないバランスだったよなぁ、と思い出してコレに。コースはイベリア。新コースなんで知らんので、ま、ドライブ気分で。


しかし、コースを覚えだすと、自然、攻めだす。吊るしのノーマルで攻めだすと、駆動方式の違いやTurn10が解釈してゲーム内の車に付けた「味付け」が分かって面白い。
そうそう、FRはコーナーリング中に駆動をある程度掛けとかないと、安定して速く曲がれないのナー、とか。
そこら辺、GT*1も、駆動方式によってアクセル・ブレーキの抜き入れと、ハンドルの切り始めのタイミングを変えてやると、タイムに変化が現れるのだけど、ハンコンにそのフィールが伝わるほどではなかったよなぁ、と。
Forza3はFRでコーナーリング中に駆動を掛けないとリアの安定が悪くて綺麗に曲がれないな、とか画面とFFBで分かるのが、ホント、美点よなぁ、と。



そんなこんなで気が付くと、イベリアのフルを40周(笑)。
結果、タイムは上位4%で、ランキング前後の車には吊るしのノーマル車は無かったみたいなので、まぁ満足満足、と。
ハンコンをセットする度に、この本の山をコッチに、ノートPCの台をアッチに、と面倒臭いが、また前みたいにマメに遊ぶことにしよう、そうしよう。

*1:俺の場合4までだけど。5p以降は知らん。