日本時間の

今朝早朝にあったNASAの発表。
ネット上の反応見ると、面白いなぁ、と。



自分は、人なんて一定範囲内のテーマで数時間集中的に話しないと、相手の人となりというか、根本を構成しているモノは見えてこないよね、って立場ではあるのだが。
今日の発表に対して「人騒がせな」的反応をする人見ると、脊椎反応的に日々送ってんだろうなぁ、てな印象が。
某新聞の社会面では「宇宙人発見かと思いきや…」なんて記事が載ったそうだが、リンを砒素で置き換えることの出来る生命体なんて、それこそ『宇宙人モノ』なんだがな。



まぁ、けど、いきなり「リン」や「砒素」なんて言われても、常日頃、生命科学方面に目配せが出来ている人でないと、瞬時には「そりゃ、スゲー!」とは反応できないだろうけど、なんか解説付で発表されたんでしょ?DNAの構成元素が違う生命体が発見されたんだよ?
もうちょっと「みんな」驚こうよ、と。



あれだ、「グレイ」がカメラの前に出て来でもしないと驚くに値しない、ってのは、チョッと演出カマしてやれば、簡単に踊り出すような、そういう「みんな」なんだろうな、と。