この前の

大物ゲスト出演の「ロケットまつり」のログがネットの彼方此方にあるのを見る。



まぁ、はてなのお知り合いのログは、後で色々咀嚼したのち纏めておられるので安心して読めたし、自分みたいに行け(か)なかった人間には有難いのだが。


ネット上の、とある非常に目に付きやすい所に、今日日の流行の「現地実況まとめ」なログがあってビックリ。つか、ロケットまつりって、基本、「オフレコ話」なお約束じゃなかったっけ?


やぁ、なんかさ、俺みたいなオッサンになると、「はやぶさ」とか「イカロス」みたいな「意欲的」な計画ってのは、政治的*1には必ずしも強いポジションにはいない、と思うのな。
で、ソレを進めるにはさ、政治的にも色々配慮する必要があると思うんだが、そういう実況まとめなんかが悪影響しないか心配になるのよな。
こういうい方するとピンと来ない人もいるかも知んないけど、ああいう一般に目立つプロジェクトの周りには、必ずしもソレを快く思わない人らがいるのさ。それは「はやぶさ2」が、成果からすると何故にこんなに計画着手に苦労するか、という事を見ても分かると思うんだな。


宇宙開発とかのファンが増えることは自分も良い事だと思うけど。
けど、単純にこんな風な「盛り上がり方」ってのは、どうなんだろと、色んな物事に擦れてしまったオッサンは思うのな、と。

*1:組織内とか業界内とかの、な