もろもろ

Forza3UCを

買うの忘れとった…orz。
まぁ、持ってるForza3DLCと特典の違いだけしかないんで、ま、そんな残念に思う必要も無いけど。


その代わり、珍しく*1ティアマガジンを事前に買ったので、明日はコミティアに行くことにしよう、そうしよう。


そう言えば、

次回のロケットまつりは、ゲストが大物ですなぁ、と。
その優先前売りなんかの都合もあって、前回は「宇宙の炭鉱夫」ネタという、なんと言うか、らしくない「まつり」したんかなぁ、と。


うーん、けど、どうもここ数年、あの手のイベントで燃えない感じなんだな、と。だもんで、告知二日目には内容知って、ローソンチケットに駆け込む事も出来たんだけど、ちと足が向かわなかったのな。
多分ソレは、自分はああいうイベントに求めるものって、「世間に向かって分かりやいトークショウ」ではなくて、「解説多目の学会発表」って感じなのかな、とこの頃思っていて。
だから前に「はやぶさ帰還」ネタの回に行ったときも、「うーん、言葉で説明するよりも、データのグラフ見せて、縦軸と横軸のパラメータ言ってくれれば、そっちの方が嬉しいんだが…」って感じだったんだな。
また、理系を少し齧ってないと「運用の無茶凄さ加減」とか「技術水準の高さ加減」とか見当が付けにくい、しかし少し知っていると、腰抜かさんばかりに驚き、また面白い、てな話しが減ったんだろうな、と。


イトカワの観測結果」の回辺りまでは、そういうノリだったような気がするんだが、ここ数年は「分かりやす」くて、それ故にガチで理系(自分の場合はニセ理系)な人には余計分かりにくくなってるような気が。

*1:つか前売りを買ったのは初めてか?