2日目に

行ってきた。
1日目はお仕事で参加できなかったのが残念。まぁ、29日まで「お仕事」進行ってのも、その気分は分からないでもないけどさ。けど、実質的な意味あるのか、っていうとどうなんだろうねぇ、ってのが俺個人の感想。


閑話休題
午前は完全にパスして午後からだったんだが、駅降りた時点で「うわ、この時間帯でなんでこの人出?」みたいな。
あれかな、東のジャンルが主に東方だったりしたんで、やっぱりその影響かねぇ?東館手前の連絡橋脇に荷物預かり所が有るんだが、そこに並ぶレイヤーさんの行列が、今まで見た事の無い長さだったな。


自分としては、興味のあるジャンルがSFぐらいだったので、ザッと各サークルを巡回して、サッと購買して終わり。
戦利品は、いつもの、TDF特殊車両班管理係さんところの「NANI」。明らかに二玄社の雑誌NAVIのもじりでは有るが、内容がウルトラセブンに登場の「ポインター」の単なるファンブックではなくて、クライスラー・インペリアルを購入して「ほぼ」劇中車同様に改造、維持されている日々のお話だったりするんで、いや、正しく在りし日のNAVIやCarGraphicに載っていた「レストア日記」の類の記事に相似しているので、ぴったりですね、と。


という訳で、後はSFジャンルをプラプラ見回って帰って来たんだが、日本SF大会系統のガチで「SF」とか「特撮」なサークルが、エライ少ないなぁって印象があったんだが。
その代わりに目に付いて、多いなと思ったのが所謂「貴腐人」さんによる「平成仮面ライダー」以降をネタにした本のサークルだったなぁ、と。
てか、自分がコミケに参加し始めた頃は、SFとかメカミリ、デジタルとかは西館で一まとめだった頃なんで、近年のジャンルの曜日・場所の移動で目に止まる様になっただけかも知んないけどね。