iOSの

4.2が来たみたいだな。
うーん、けどアップデートすると、自分のiPadは、画面回転のON/OFF切り替えスイッチは、ミュートのON/OFFになってしまうんだよなぁ。
正直、ナンデそんな機能変更したのか、理解に苦しむ所なんだよね。寝っ転がって使う場合が自分は多いんで、このハードウェア・スイッチは非常に便利に使っているし、また、使い始めの頃は「さすがApple、良くデザインされている!」と感心した程なんだけどね。



さて、果たして、このスイッチを犠牲にしてまで、4.2にアップグレードする価値はあるのかなぁ?



AirPlayは別に自宅NASの中のファイルが自由に扱えるようになる訳でもないし、AirPrintはそもそも対応プリンタ、アプリで無いと使えなくて、その両者がまだ殆どこの世に存在しないし、マルチタスクもなぁ、iPhoneみたく携帯チックな使い方ではまだしも、iPadではあまりそこら辺困ってないし、フォルダなんて「それがどうした」程度だしね、自分には。
まぁ、メーラー複数アカウントの扱いとかが便利になっているみたいで魅力があるけれど。
でも、例えばやたらUTF-8でメールを出そうとするので、古いOutLookExpressからもらったメールに返信すると、相手方では文字化けして読めないメールを送ってしまう、という「仕様」は改善されてるのかな?*1コレのおかげで、仕事関係のメールはiPadで返信出来ないんだよね。


ま、そんな訳で、自分は「人柱様のご報告待ち」ですねぇ…。

*1:単に、来たメールの文字コードそのままで返信する、という様にしてあれば良いんだと思うんだけどね。