おやぁ?

お米を買おうとしたら、某ブランド米の無洗米が普通精米と同じ値段だったので、そちらを買ってみた。

んで、早速、羽釜で炊いてみたんだが。
おんやぁ?なんか、芯が僅かに残る米粒があるなぁ。おまけに、表面がベチャついているし。
調べてみたら、どうも吸水時間が足りないと、こういう米が炊けるみたいだな。
しかし、普通精米を米研ぎして炊いているときと、条件変わらんのだが。吸水時間無しでも普通米は美味しく炊けていたんだけどなぁ。以前、電気釜で無洗米を炊いたときはこんな事も無かったのにな。


ともあれ、ちょい吸水時間を確保しないといけないみたいだな。せっかく洗う手間省いて、自炊の時間を短縮しようと思っていたのに、全くの裏目でしたな、と。