この前、

ガス台で米を炊く羽釜を買った。



てのも、電気炊飯器で米を炊いていて、ふとコーヒーを淹れる為に買ったキッチン・タイマーで時間を計ってみたら、水温の上下に関係なく1時間弱掛かっていたのな。
あー、まぁ、確かにこんだけ掛かっていたら、体感的に面倒臭い、って感じるよなぁ、と。
炊飯しつつオカズを作ったとしても半時間程待つ事になるし、そもそも、「お腹空いた」と思ってから飯を炊いても、実際に食えるのが1時間先ならば、なにか惣菜モノでも買ってくるか、とか、外食するか、と自分で思ってしまうのも不思議ではないよね。
仕事から帰ってきてから、オカズを作って米を炊いて、なんてしていると晩飯食い始めるのが夜中、て事もチョクチョク有るしなぁ。



で、その俺にとって問題の炊飯時間が、ガス台で鍋で米炊くと30分くらいで炊き上がるよ、と聞いたんだな。
友人や、ブログ巡回させてもらってる方とかが、土鍋やらで米を炊いていて、話し聞いたりブログのエントリ読んでみると、まずガスで炊くとお米が美味しい、そして、炊飯時間は全然早いよ、と。
まぁ、だいたい電気で水を沸騰させるだけでも、ガスよりか全然時間掛かるのは火を見るより明らかだし、確かにね。



そんなもんで、鍋で炊飯とかのキーワードでググルとトップに出てくるウェブページでお勧めされていた、「釜炊き三昧」っていうアルミの羽釜を買ってみた。
友人は土鍋だし、俺はそれと違う種類を使ってみるってのも面白いだろう、と。あと、ご時世的に、このところ電気がウンたらカンたら、なんてこともあるしな。



そいで暫く使ってみたんだが、あまりの使い易さにびっくり。
火加減を自分でしないといけないので、何度かは失敗したりして「勉強」する必要があると思っていたんだが、付属のレシピの時間を守るだけで、最初の1回目から完璧なご飯が炊けてしまったんだよね。Σ(^▽^;)
火加減を管理するのも、水から沸騰までの強火と、その後5分の弱火だけだから、難しいとか気を逸らしてしまって失敗ってのは、し難い感じよな。念の為に数百円のキッチンタイマーがあれば怖いもの無しじゃね?


あとね、最初の5分+αだけ火に気を使って、後は15分前後の蒸らしなんだが、その時間がオカズを作るのに丁度いいのな。米砥ぎとオカズの材料を切る事を最初にしておいて、炊飯に掛かって、蒸らしに移行したらオカズの調理にかかると、丁度出来上がる頃にご飯も炊き上がる、と。
そんな感じで時間に無駄が無いんで、平日に仕事から帰ってから米を炊くのに、気合というか、覚悟みたいなものが要らなくなった*1のが、俺にはホントにでかいな。


ただ、良く言われる味については、実はそれほど感心したとか、同じ米がガスにして美味くなった、ってのは自分は感じないのよな。飯が甘くなったとか、旨みが出るとか、そういうのは自分は特段感じない。
ただし、米の粒立ちは良いなぁ。米が硬いってのでは無くて、米粒の間に空気を含んでいる、というか、米が一塊になっていなくてフカフカ、と言うか。そこら辺は「美味しいな」とオモタ。



ともあれ、一度使ってみたら、もう電気炊飯器には戻れない便利さ加減だな。
暫くバックアップとして電気炊飯器は台所に置いておきはするけど、問題が出なければ仕舞い込んでしまうか、処分するかだなぁ、と思っております、ハイ。

*1:一人暮らしなもんで、食べる毎に米を炊く、ってのが基本なんで。