福島第一の

事故評価レベルが、チェルノブイリと同じ7になったとか。
まぁ、当初の4は無いだろー、ってなモンだし、5にしたってスリーマイルは電源や冷却水喪失してない*1し、おまけに炉心溶融したのは1機だけだしさ。
5だなんて、どんだけ面子大事なんだよ、6は確定だろ、と俺は思っていたんだな。


それが7ですか。
原子力ムラ」と呼ばれる官僚を中心としたインナーサークルが、いきなり7まで認めたのは、やっぱしアレか、国際機関とか「宗主国」から突っ込み入ったからか?なんか、6を飛ばしたのは、中の人らの逆切れなん違うか、とか妄想してしまったりするな。


つか、事故発生当初、「煽るな、デマ飛ばすな」なんて非難されてたフリー・ジャーナリストや外国メディアや原発に批判的は学者などの想定を、現実が追い掛ける様な感じだな。




けどこの評価レベルの変更の最初の報道が、夜中の午前4時ってのが、まぁなんか、この国らしいよなぁ、と思ったりもするな、と。

*1:誤操作によって空焚きはしているけどね。