あれこれ

モデリング作業で、

3Dアプリに、テンプレートというかベースになる、とあるファイルを読み込もうとすると、すっごい古いバージョンのファイルしか読めない、と。
そんでもって、色々とググって、GPLなコンバータやら何やかや試すが、上手くいかない。また、エディタで無理やりファイルバージョンを書き換えても、まぁ、この場合は無理だろうなぁ、と思っていたらやっぱり駄目だったり。


で、ふと、自分の求めるトラブルシュートとは直接関係のない内容のページを読んでいたら。
なにー、何だってー。(AA略
んで、書いてある通り、おもむろに拡張子だけ書き換えて、ドラッグドロップすると、バンと開く。Σ(゚Д゚;
それをMAXにインポートすると、何事も無かったの様に、データがインポートされました、と。



いやー、コレはびっくりした。まさかねぇ、途中からファイル・フォーマットが、そんな仕様に変わっていたとはね。CGソフトが軒並み古いファイルフォーマットしか対応してないってのは、そういう所に原因があるのかね、と。

自分の

仕事には珍しい事に、最新バージョンのMAX2012を使っていたり。


海外のレビューなんか見ていると、安定性とか動作の軽さとか、すこぶる評判がいいので、どんなだろ、と思っていたのですが。実際使ってみたら、「おお、確かに安定度というか、色々細かい所までチューニングされてるな。」と。


ビューポート操作が、心持ち軽い。いま弄っているそれ程重くないデータで何となく軽く感じるなら、ポリゴンてんこ盛りなデータならもっと違いがでるだろうなぁ。
あと、デフォルトのUIの配色が、ダークなUI配色になってからは、初めて自分で色々弄くる必要がない、見やすい配色になったなぁ、と。
特に2010以降は、「いや、カッコ良さを意識するのは良いけど、人間工学的な見易さとかボタン類の把握のし易さなとかは、全くと言って良いほど考えてないだろ、コレ。」みたいな、間抜け仕様だったからね。


や、毎バージョン、こんな感じでアップグレードしてくれたら良いんだけどね。

ファイアボール チャーミング」

見た。


やー、ドロッセルのデザインさ、ちょっと下品なラインだと思うんだよねー、と。
前のドロッセルは、「うはー、ハードサーフェスなのに“萌え”が入っとる!」とビックリしたんだけどね。

こんところ、

映画から遠ざかってるなー。いかんいかん、「カウボーイvsエイリアン」とか 「バトル:ロサンゼルス」とか見に行きたいよねー、と。*1


んで、「サッカー・パンチ」って、やっぱり日本で公開しないんかな、と思っていたら。
おお、『エンジェル ウォーズ』っていう邦題で、先週から公開されてるジャマイカ。これは、来週でも是非とも行かないとな。
なんせ、「あの」『300』の監督さんだもんな。で、題材もピッタリと思うのな、『300』作った監督さんとしては。


やー、なんとか来週末は仕事片付けてしまっておかないとな、と。


しかし、邦題の『エンジェル ウォーズ』ってどうよ。やる気ゼロの邦題の付け方だよなぁ、と。

*1:あと、トレーラーとかも無い段階の作品では『Tiger 88』とかね。