どっかの

現職都知事が、開票早々に当選挨拶し「今は国難なんですから、みんなの力を合わせて、云々かんぬん…。」



ああ、テメーみたいなのが、こんなタイミングで当確出す状況ってのは、確かに『国難』だと思うよ、俺は。



んで、続けて「世界でもこんなに自動販売機があるのは日本だけだ!コレを止めて節電で、云々かんぬん…。」*1



ああ、そうやって、「隅突つき」して「重箱」をホッタラカシにして、息苦しい社会にすればいいさ。それに伴って、どうしようもなくダラダラと没落していくんじゃね?俺ら。


「もうやだ、こんな国ーぃ。」



俺は、普段なら絶対投じない候補、だけど、まだ当選の可能性があり、かつ、実績からして無難そうな候補に投票したんだけどね。
そこは、民主主義ってのは「ベスト」でなく「ベター」を選択する制度だからね、ソレに則った、と。

*1:違うだろ、と。大口顧客に行ってる「需給調整契約」を本来の契約内容通りに行うかどうかの問題だろうよ、と。