サッカーをね

観てたんですが。
前回と同じく、守備は良くやってたんじゃなかろうかと。川口の超ファインセーブを含めて。


問題は攻撃だよねぇ。
2点は入れられてたと思うんだよね。
なのに、ガラ開きで実質キーパーと対マン状態で、キーパーのいる方向にシュート打ってどないすんねん、と。
また、三都主からのセンタリングにゴール前に誰もいないとか。
他のチャンスはどうか分からないけど、上記の2つは「決定的な状況」だと思うんだよね。


つかね、マスコミのインタビューで「暑さが…」とか、チームに逃げ口というか、甘やかす様なインタビュアーが漏れ様には信じられんな、と。さすがに中田は「天候は相手も自分達も条件同じです」とスルーしてましたが。
いや、そういう場でそういう質問が出るのは、いかにも日本っぽいと言うか、所謂「モヒカン」に対する所の「ムラ」的だなぁ、とは思う。
でも、そういう場でこそ「健全な批評」が必要なんと違うかなぁ、と思ったり。


「他者」に対して如何にして勝つか、が必要な事だと思うんだけども、「身内でのコンセンサス」が出てきてしまうのな、と。