やぁ、ホントにル・マンの放送が

無いのな、今年は。


某氏が言われてるように、日本にはモータースポーツの文化と言うか何と言うかが「無い」のな。てのも、こんだけ世界で車を売りまくっていて、自動車保有率も高くて、市販車に世界で第一級のスポーツカーを持つ国で、ル・マンが放送されないのは不釣合いな事夥しいと思うのな、漏れ様。


まぁ、国内メーカーが参戦していて地上波で放送されてた頃から、マツダが優勝してるってのに、もうチット大々的に採り上げてやれよ、とか、ありましたからね。なんで、ろくに勝負に参加できない大メーカーの名前は番組中に連呼されるのに、優勝したマツダはサラッとしか取り上げられないんだ、とかね。
ま、モータースポーツは「広報」が全てでしかない、そういう認識があるんだろうな。マスコミもトップメーカーも。*1


まぁ、そんなこんなだから、異端なメーカーぐらいしか「レースの神様」に愛される事は無いんだろうな、この日本では、と漏れ様は思う。

*1:「広報」な部分があるのは事実だし、おかしくは無いと思う。でも、広報「だけ」では無いだろう、という事。