昨日の夕方から、

鼻の穴と喉の繋がってる所辺りが、腫れて痛い。体もチョッとだるい。


うーん、これはクラリチンが効いていなくて、花粉症の症状が出ているのか?
それとも、仕事場に風邪引いた人とか居たから、軽く鼻風邪が来ているのだろうか。
しかし、花粉症が発症しているときは、寝起きに目に来るのだけど、ソレは出ていないんだよなぁ。おまけに昨日の夜は雨だったわけで、自分は花粉症が発症していても、雨が降れば「スッ」と症状が引いていたんだけど、そうでもなかったし。


むー、あるいは、やはり明日耳鼻科に言って、一つ強めの薬を処方して貰ったほうがいいのだろうか…。


ひょっとして、クラリチン飲んでいるからと、マスク無しに外出していたのが悪かったのだろうか。
そこら辺、どうなんだろ、アレルゲンを体に入れないってのは、処方薬飲んでようが飲んでまいが、理屈から言うと花粉症対策として正しいんだろうけど。
処方薬飲んでても外出時はマスクするのが「ふつう」なんだろうか。


とかとか、色々疑問だらけの鼻というか喉の痛みですなぁ…。