いろいろ。

リビアについて

詳しい人のツイート纏めを読む。
ほー、かの“大佐”は国民を「食わせる」事が出来ていたみたいだね。つまり、他の国みたいに食う事も出来ずに、ってワケじゃない、と。


しかし、外交官や軍がボロボロと離反していたり、さしずめ「人はパンのみに生きるにあらず」といった所か。部族間の抗争とか、色々複雑に絡み合っている、と。
そういう面では、あの「フセイン」もそういう、国の「近代化」に貢献した側面もあったみたいだしね、単純では無い見たいだねぇ、と。

今週に入った辺りから、

どうも鼻水が止まらなかったりで、やっぱしクラリチンは、自分にとっては効きが弱かったみたいで。今年は外に出る機会も多いので、余計よね。
という訳で、医者で薬を変えてもらって、今度はタリオンを1日2回、という事に。
鼻水が出る、と話をしたせいか、キプレスも処方されたのだが、コレ、薬価がえらい高いのな。合計で3倍弱の薬代になってしまう。タリオンはむしろクラリチンの半分の薬価だから、ちとコレはカナワンな。


タリオンだけで快適に過ごせるかどうか、ちょっと試してみようかな。それでOKなら、キプレスは断ってみようかね、と。

むーん、いや、その業界には属しているんだろうけど、偉い人で現場の事良く分ってない、とか、現場でも分野違いとか、そういう感じ?


アレを作る時は、コレが初期の段階で自分の手元にないと作れない、もしくは凄く段取りの悪い事になる、って言ったんだが。
「いや、私もいくつもホゲホゲ作ってきましたから大丈夫です!(キリッ」なんて言われるとね、ホントにね。
でも、後で、「ああ、やっぱし」みたいになったり。
アレとホゲホゲにはチョッと違いがあるんだよね。まぁ、コレが入ってる部分を注意深く観察してみると直ぐ分かる事なんだけど、ま、実際に手を動かしてるレベルじゃないとわかんないよね。


やー、出来る限りコスト削って、ってのは分るんだが、ならば段取りをキッチリやるとか、余計に大事だと思うんだよね。
あと、コストも掛けるべき箇所にはしっかり掛けないと、エンドユーザーさんに支持して貰わないとイカン訳だからして。よりによって「壁」の…(ry。
もしくは、対クライアントさえ良ければいいんです、ってなら、もっと割り切ってやればいい、そんな風に思うんだけどな。


ま、自分は、色々と摩れたオッサンだからして、テキトーにお付き合いはしますけどね、と。