親戚の

叔母の家に連れて行かれる。
「どこかの会社に勤めるかして、身を固めなさい」的な説教を受ける。
つか、帰省してからこの方、親や親戚筋に会う度に同様な説教を受けてるのだが。


「いいかげん結婚しなさい」
「別に避けてる訳じゃないんだから」
「ちゃんと会社に勤めて…」
「それも避けてる訳じゃあないんだから」


ほとんど話が噛み合わず。


つか、親、親戚一同は漏れ様に「世間並み」な人間になって欲しく、漏れがあたかも「怠け者」だか「世捨て人」と思ってるが如くの口調で問い詰めてくるのだけど。


漏れ様は、世間並み以上に働いていると思うし、自分が色々と気配りしてみても、「世間」様は漏れ様の事がどうにも気に入らないみたいで、それ故、気苦労が多い様に思うんだな。
まぁ、性格とかを丸ごと入れ替えてやれば可能なんだろうけどね、HDDのフォーマットじゃ有るまいし、自己啓発セミナーでも通えと言う事だろうか。


ま、漏れ様自身も、現状に満足しているかと言えばそう言う訳では無いんだけどね。
問題点が、努力すればナントカなる、特定の資格だとかスキルだとかでは無い訳で、成る様にしかならないん違うか、というのが自分の感想なんだな。