年末に


手に入れた同人関係のブツを少しづつ消化していってるのですが。


ようやく「宇宙の傑作機」Vol.9 ヴォスホート を読み終える。
風虎通信さんの本は、毎号良いデキの本だなぁ、と。


同人誌なもんで内容についてアレコレ書くのはどうかとも思うけど、一つ心に残ったのが、世界初の宇宙遊泳を果たしたこの機が、テント式のエアロックを搭載していたという事。
アメリカみたいに機体のハッチを直接開けて機外に出てたとばっかり思ってたから、かなりびっくり。
しかも、あの時代にテント式エアロックって、斬新というか…。
いや、前例が無いあの時代だから素直に出来たのか…。


もっと詳しく知りたい方は、同人誌の方をお手に取ってみて下さい。