つい買ってしまった

プラネテス公式ガイドブック。
もー、だめだめ。まず、価格。1200円ですよ、センニヒャクエン。単行本サイズのクセに。思わずレジ打ち間違えかと思って、裏表紙確認してしまいましたよ。

で、内容が良ければいいんですけどね、マニアックに楽しむ作品ではなく、あんなわかり易くて、エモーショナルな作品なのに、ソコに解説を入れようという、この愚行。「そいつぁ個々の読者が感じ取って、創り上げてるもんなんだ、邪魔してどうする!」

背景解説な所もあるんですよ、一応。けどね、「ウスいんです」。漏れ様もそんなに濃い宇宙開発マニアじゃないけど、フォンブラウンを見開きで解説されてもねぇ。深く掘り下げてくれるならまだしも。


まさに「何とか屋を重ねる」って奴ですわ。原作者にも印税が入るんだろうから、それはいいんだけど、編集した奴らの月給に漏れ様の1200円が使われるかと思うと腹立たしくてたまらんですな。