3DCG(3DSMAX5.1にて)

朝からですね、仕事でリフレクションのマテリアルの設定をテストしていたんですよ。なーんも難しい事無いマテリアルで。
いつもと違うのは、CGの内容的に、「なんちゃってリフレクション」では、ちょっとまずい設定で。かといって、レイトレしてレンダリングすんのも、時間的に言ってかなりうざい、と。という訳でCGの背景シーンを、MAX5+デザインデクステンションで装備されたパノラマレンダリングを使って、それをリフレクションマップとして貼り付けよう、と。
で、パノラマ素材を貼り付けてパラメータいじってたんですが、ぜんぜん希望の質感にならない。おっかしいなぁ、何でこんな中途半端なリフレクションしか出ないんだ?経験の無い頃の漏れ様でも、こんなマテリアル楽勝だったよなぁ、漏れ様が年を取ったせいなのか?*1昼までグダグダといじっていて、まだ決まらない。つーか、全くコントロールが効かない。頭が煮立ちそうになった頃、ふと、マップの設定を見ると、アルファが有効になってる。背景オブジェクトの関係でアルファは効かない*2筈だけど、と思いつつも、何気なく無効にすると…アア、ヤットネラッタ質感ニナッタヨΣ(-_- ;))。

なんか間違えて背景オブジェクトの表示切ってしまって、そこがアルファに出ちゃったかな( ゜∀゜) 、それが悪戯してマテリアルが決まらなかったのね、おっちょこちょいだなー漏れ様、とパノラマ素材のアルファ確認すると、データとは関係の無い縦じま模様が…(|| ゜Д゜)。そんな「仕様」があったとは…。

そんなこんなで土曜の午前を潰してしまって、やる気がプシュウと抜けてしまって、こうしてss3500と喫茶店に逃避のスウプ様であった。

*1:年齢はマッタク関係ありません

*2:つーか全面白