ひどいよなぁ

id:flapjackさん(http://d.hatena.ne.jp/flapjack/20040605#p1)経由で
id:svnseedsさん(http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20040606#p2
の、コメント欄

▼って、実際にモノ作ってる人って周りがどうだろうと、成功してようがいまいが、給料がどうしたとか言わずに、黙々と作ってんじゃないのかな。ってのは言いすぎか。うひ。

ま、業界にもよりますが、私の身の周りで言えば、黙々と作ってるのは、何か言うと仕事が来なくなったり、面倒事が起こって明日の飯の心配をしなくてはならなくなるからじゃないかと思うんですが。つーか、リアリティの問題として、中間で「取り過ぎてる」人々が金の力をバックに「黙々と作るように」仕向けてる訳で。
svnseedsさんはどういう職種で口に糊してんでしょうかね。
で、svnseedsさんの主張ってば、例えば、

世の中を変えていくのは、そういったハデなお題目じゃなくて、一人一人が実際に何をやっていくかだと思うわけですよ。中間の連中がいらないんだったら抜く方法を考えればいい。ひとりでできないんだったらできる奴と組むなり後ろからついて行くなりすればいい。要は不満があるんだったら勝手に行動すればいい。

なんてのは、いわゆる「正論」で、かつ「建て前論」でしかない様に漏れには見えるのよね。つまり「リアリティ」が無い、と。
現実の世の中って、金と権力のある者が、圧倒的にエゴを通しやすい訳で。町山さんの主張にも勿論プロパガンダ的側面はある訳だけど、そんな「建て前論」だってプロパガンダと違いは無いわけで。
特に日本の「中間にいる人」って「リスクを取って無く」かつ「アガリから取り過ぎ」だと思うんだ、漏れは。