で、ですね

私の住んでるアパートは、その、なんというか広さの割りにリーズナブルな物件でして、アパート全体でも、ファミリー、カップル、学生、単身など、色んな世帯が住んでるみたいなんです。
例えば、子供の遊ぶ声や、お母さんに叱られて泣く声、学生さんが携帯で話していたり、誰かが風邪を引いたのか、1日中、咳しているのが聞こえてきたり、たまーに、深夜どこぞのカップルがとっても仲良しにしている音(;´∀`)が聞こえたり…。
一応鉄筋コンクリート造なのですが、構造のせいなのかどうなのか、昔で言う所の「長屋」見たいな感じですね。

まぁ、自分が、フリーランスで仕事していて、出向しない限りは、1日中、自宅で作業しているので、余計そういう「気配」を感じやすい、ってのもあると思いますが。人によっては、そういうの耐えられん、って方もいると思いますが、漏れ様は結構平気なんですね、聞こえるのは。漏れ様の物音が他の人に聞こえないか、は気になりますが。*1


で、先日、蒸し暑い夜に晩飯から帰ってきて、アパートの階段を登っているとですね、踊場を回ると、目の前のコンクリートの床に、サンダルを枕に寝てるおばあさんが…。

(・。・)…。と、5秒くらい固まってから、
ビックリしまつた(;´Д`)。

いや、ひょっとして具合悪くして倒れてんじゃないかって、一瞬思ったのですが、サンダルを絶妙なバランスで枕代わりにしているのを見て、多分違うだろう、と。漏れ様はそこで回れ右して(;´∀`)、別の階段を使って部屋まで戻ったのでした。


まぁ、「長屋」ですから、そんな事もあるヽ(´ー`)ノ、って訳で。
納得してたんです、そのときは。


でもね、天気のよかった今日、昼飯を食いに行こう、と階段を下りて、踊場を回ると、またもや、おばあさんがコンクリの床に、座りやがってまして。( ´゜д゜`)

確信しましたね、ええ。あんた、暑い日に、コンクリの床が冷たくて気持ち良いから、そんな事してんだろ、と。

で、ですね、なんで「以前もあった、今日もあった」とスルーせずにですね、カナーリ頭に来てしまったんがですね、おばあさん、いわゆる女の子座りで、おまけに下着のスリップ姿で、ペタンとコンクリの床に座り込んでやがるんですよ!!( TДT)

なんですか、あなた、リアルなブラクラでつか。
申し訳ないが、公共の場に己の醜悪なものをさらすな、と。

いや、自分は高級マンションなんかに住んで、スノッブな雰囲気を楽しむよりかは、下町の長屋でファンキーに暮らす方が好きですよ。でもね、その、視覚的に「見たくない」モノはやっぱり耐えられんテ。おばあさん、50年前ぐらいなら、下着姿でも、なんか許してしまいそうですよ、ええ(とはいえ、やっぱり怖かったりするでしょうが)。50年前に、目の前で下着姿で女の子座りされたりしたら、まかり間違って、萌えてしまうかもしれませんよ、ハイ。
でもね、「今」やっちゃ駄目でしょ。
ですんで、今日は、私はあなたに「大変な心理的苦痛」を味あわされたと、「私の目を汚された」と、はっきり、ここに記しておきますよ、ええ。


って、ここに記しても、何にもならんのですけどね。ええ。ヽ(`Д´)ノウワァァァン。

*1:ですんで、深夜のテレビ、音楽鑑賞はもっぱらヘッドホンです。