sp2を

マイss3500に入れてみた。
本当はクリーンインストールしたい所だったけど、まぁ、仕事マシンでもない、サブマシンなので、いいか、と。ダウンロードはそうでもなかったけど、インストールにえらい時間かかったです。
正直、「何も変わらん」とかの評価を見たりしていたので、あまり期待もしていなかったのですが…。


いや、すごい良いですよ、コレ。タブレットPCの「キモ」とも言える、テキスト入力ボックスが。


例えば、入力ボックスの出る位置。ペン入力対応ソフトは、カーソルの近くに入力ボックスがポップアップする様になったので、勿論の事なのですが、そうでない場合でも、入力ボックスの位置固定の仕様が向上しているので、使いやすくなっています。


また、文字を間違えた時や誤変換したときも、今までは、その文字を修正する「指定」をして書き直していたのですが、sp2では、直接、上書きしてやれば良くなりました。これだけでも入力の効率が体感で倍ぐらいになった気がします。


また、今まで、カナ変換は入力ボックスだけでは出来なくて、対応ソフト上に一度ひらがなで入力して変換しなければならなかった訳です。が、それが入力ボックスでカナ変換出来る様になり、その使い勝手もナカナカです。
このダイアリーに入力するときに、カナ変換したいときは、一度メモ帳などで変換してから、コピペする事になっていたのですが、それが不用になったので、*1これで、更に体感3割増し。(笑)


「なんで、最初から、こうデザインしなかったの!!」 という位、クリティカルな使い勝手の向上ですな。
でも、何度も書いているかも知れませんが、アップルが作ってたら、最初からこの位のレベルまで練り込んでいただろうなぁ、と思ったりも。

*1:あるいは文字入力する時はいつもメモ帳を使うとか