地震

なんかねぇ。今日辺りから物資、マンパワー支援が本格化しているようで。


でも、遅いんちやうかと。日曜に立ち上がるべきなんちゃうかと。


政府の対策本部も十数時間経ってから設置されたっていうし。震度6+が立て続けに3回起こった、っていう事実だけで「即対応」と感じないんですかねぇ。


自衛隊はさすがに即偵察活動始めたみたいですね。阪神大震災のときも、伊丹の部隊は独自判断で活動始めていたし。
ですから、「現場」の日本人て優秀といえると思うです。やはり使えないのは「偉い人」なんちやうかと。


こんな調子じゃ、阪神の時もそうだったけど、支援物資は集まったけど、集積所に積まれたまま腐る一方なんて事になりそうだね。これは、運転手の仕事している知り合いから、当時聞いた事なんだけどね。その人曰く「物資が傷むくらいなら、ガタガタ言わんと、荷物積ませろ、ワシが自分で配って回ったる。」と思ったらしい。
あと、小泉さん。現地で、ぶら下がりではそれなりに立派な感じでしたが、当の被災者にかける時の言葉のボキャブラリーの貧困さというか、態度が他人事と言うか。リーダーじゃないよなぁ、やっぱ「偉い人」っていうか。


…なんて下らない事を、レンダリング待ちの間に考える。