ここのところ内外で色々あった訳だが

日本てさ、「自分が好ましいと思う個人、組織の言う事は、たとえそれがクソを舐める様な事であっても、全てマンセー」酈s「1回でもプロテストしたなら、 相手の言う事なす事、全否定」な、お互いの裏返しな関係性しかないのかなぁ、と。


「コレとコレは同意できるけどナニについてはこういう理由で反対だなぁ。」「じゃあこの部分については、こちらとしても、こう修正できますけど、どうですか」みたいなのが無い様な。そういう知恵出しが無い様な。(ビジネスの世界では有りそうだけど、それはお互い対等な関係があるときだけで。そんなの社内の折衝ぐらいしか無い様な。大抵は「金を出す側(まれに独占的技術を持つ側)マンセー!」になると思われ。)


だから、「嫌だったらはてなやめろ(゜Д゜)ゴルァ!!」「おぅ、やめてやらあ(゜Д゜#)」とか「嫌だったら日本人やめろ…」(ry、な展開にしかならなくて。


自分なら、例えば、はてなについてなら「従来通りのサービス希望の方は、弊社としてもコンテンツに責任もてませんので、何らかの問題が起これば即消去即通報で。登録頂いた方は、はてなが全力でコンテンツをお守りします」とかさ。


今回のはてなの対応は、「はてなにとっての面倒事を減らす」のが本質なのだけど、それだけじゃ反発食らうの当り前で。知恵出しして、本質が変容しても双方ハッピーな解決になれば別に良い、な思考べクトルは無いんか、と。