肩が

こったりする訳です、3DCG制作なんつー長時間座る仕事をしていると。



で、本当は1時間おきに立ち上がって柔軟体操したり、歩いたり*1すると肩、腰に良いみたいなのですが。だけど、締め切りが迫っていたり、集中するとそう言う訳にもいかないのですな。フト気づくと4、5時間同じ姿勢だったりとか。
で、自分も近頃かなり肩こりが酷くなりまして、肩甲骨に痛みというか、寝てもほぐれない凝りが溜まる様になりまして。昔はそれほどでもなかったのですけど。
なんか対策考えないとなぁ、と。



自分の作業場の場合、CRTが机に直に置いてあるのですが、まぁ、CGやり始めてからずっとそうして来たんですね。
で、あまりの肩こりの酷さに、「そう言えば、CINEFEXなんかの海外のCGプロダクションの写真見ると、モニタの下に10㎝位の台というか、ウマをかましてるなぁ」なんて思い出しまして。中にはサドルの様なスツールに座って作業していたりとか。
あ、そう言えば、シド・ミード御大も立って仕事するとか。*2



で、スツール買ったり、立ち仕事用の机買ったりするのは手軽でないし、第一、場所が無いですYO!ヽ(`Д´)ノという訳で、とりあえずモニタの高さを上げることに。
玄関先に積んであった古雑誌を3冊ほどモニタの下にかませてみる。
紙なのでモニタが安定しない感じですが、まぁ、とりあえず使ってみたですよ。



結果は、
すばらしーい!ヽ(゜∀゜)ノ パッ☆
肩凝りにならなーい。つか、今まで苦しめられてた痛みも嘘の様に消えました。



モニタを見て、うつむき気味になってる頭の微妙な角度が、肩、背中の筋を痛めつけてた、って事ですな。あまりの違いに驚いてしまった訳です。
さすがハリウッド、その知恵は侮れませんな。
雑誌じゃさすがに安定悪いので、木かなんかで「モニター台」作ろうか…。

*1:通勤なんかで丁度良い感じだと思うのですが

*2:もっとも、シド・ミード御大の場合、腕のストロークを殺さないために立ってる、ってどこかで読んだ気が…。