ヨーロッパGP 決勝

うー。ま、面白かったと言えば、面白かった、と。

でもねぇ、ライコネンのリタイアの仕方は考えさせられるなぁ。
観客、ドライバーに怪我が無かったのは不幸中の幸いですね。かなり、ひやっ、としました。リプレイ見るごとにセナのクラッシュが(原因は全然違いますが。)頭に浮かんだり。


現状では、レース上位ほどタイヤが傷んだとしても、交換する方への判断には傾かないよねぇ。
審判団が強制的に交換させるか、タイヤ交換ルールを復活させるか。あるいはABSの導入か?なんか、どれもウマくないなぁ。うーむ。


で、我らが琢磨ですが。
レース開始時にフロントウィングを交換せざる得なかったことは誠に惜しい。
けど、今レースは良かったんじゃないでしょうか。地味ではありましたけど。
タイムを見る限り、特にピットアウト5周が以前みたいに遅くない、いやむしろ速かったんちゃうかと。タイムもバトンと互角以上だったように思います。
こういう堅実さをベースに、あのアグレッシブさを上位陣に見せ付けてやることが出来ればかなり期待できそうな。


その為にも、BARとホンダには、誰が乗っても、今日のサーキットで0.5〜1秒ほど早く走れるマシンを作って頂きたい!