「はやぶさ」ライブを


視聴しているんですが。
なんか、コントロールルームの絵だけで、解説が流れるわけでないので、なんか気が抜けた感じだなぁ。


http://www.jaxa.tv/


これなら、同じページの、30分おきに更新されるブログだけで良いんじゃなかろか。


NASA.TVとかキューブサットの打ち上げのストリーミング中継なんかは、「見たい、見ておこう」なんて気になったんですけど。


コントロールルームのテレメトリ画面なんか出してもらうと、かなり違いがあると思うんだけどな。
けど去年、筑波のJAXAに見学に行ったとき、コントロールルームの後方にマスコミの見学席があるんだけど、今は取材者は入れてない、と。というのも、表示される数字を誤解された事があって、それ以来入れていない、と。
そんな話を聞いたことがあったから、ストリーミングでテレメトリとかステータスのCG画面とか出さないんだろうなぁ。


NASA.TVみたいに30分おきに解説が入って、解説が休憩のときはCGのステータス画面とかだとまだ見ていられるんだけどな。