[デザイン]つかさ、

かようにW-ZERO3を縦使いした時には、ブラウジングできる*1Webページが減ってしまうのですね。
横480pixの画面でWebブラウジングすると、特にはてなの凝ったテーマとか3カラム使ってるダイアリーは全滅で。


物のデザインを評価する場合、「事実」と「気分」を混ぜこぜにしてはいけないと思う。
まして、「事実」を「気分」の正当化の道具にしてはいかんでしょう。
「Webページを横800pix以下でブラウジングする人が多い」ってのは「事実」。
「横スクロールがイラつく」のは気分。
余計な事を言うと「横書きのドキュメントなのに、縦1列に文字が並ぶ状態で読まないといけないのは、イラつくどころの話では無い」と。(論点が曖昧になるので削除いたしました。ご容赦ください。)


や、デザインを「気分」で語るのが悪いとは思っていません。
ただ、それは「そういう「趣味・趣向」って好きだな/嫌いだな」みたいな話をする時にしか役に立たないのではないかと。
で、それは「〜であるべき」みたいな話には馴染まないんじゃないか、と。
「そういうのもアリだよね、漏れは嫌いだけど/このプロジェクトのカラーには合わないけど」とか、そういう話しか出来ないんじゃないかな。

*1:「不快だ」とか、そんな気分物でなく、「ほぼ不可能」になるんです。