WBSで

アイピーモバイルって言う会社の特集やってた。
モバイルデータ通信に特化した会社で、10月のサービス開始を目指しているとか。


willcomの繋ぎ放題なみの料金でモバイル・ブロードバンド・サービスをする、と。通話を根幹業務とはしていないみたいな感じで。
すでに競争の激しい、端末だ何だと手間の掛かる通話でなくて、データ通信メインでビジネスをしようとしているのは、賢いよね、と。「通話」自体は市場はもう成熟しているわけで、今から新規参入するなら、まだ手付かずのブロードバンドでしょう、と。
また、番組に出てきていた端末、というか、小型アクセスポイントみたいな小箱も魅力的だな、と。端末はPDAだろうとPSPだろうとNDSだろうと何でも好きな物使ってください、と。端末に縛りが無いってのも、既存キャリアのビジネスモデルの隙を付くものだなぁ、と。


これはかなり魅力的だなぁ、と。
つか、漏れ様のような、重いデータを納品しないといけない仕事でも、強力なノートPC持ってたらどこでも仕事が出来るようになるなぁ、と。
ま、そこまで行かなくても、現状W-ZERO3+[×2]でブログ閲覧などあまりストレスは感じないとはいえ、画像が多いサイトやMB単位のダウンロードはやはり敬遠する訳で、それが無くなるだけでも結構便利になるよな、と。今の時期とかなら、花粉情報を地図に被せて見せてくれるサイトなんか見易くなるよね、と。


willcomのサービスが高速化するのが先か、この会社のサービス圏が実用的な範囲まで広がるのが先か、注目です。