左側のを

usui_soup2006-05-14

かっちゃいますた(ノ∀`)。
リコーのCaplio R4です。一眼デジだなんだと言ってたのに、コンパクトです。
いや、ちょっと色々発散したかったしさ。それに今年は秋に大きなカメラショーがあって、一眼に手を出すならそれが終わってからの方が良いしさ、3万弱だったし…etc,etc。


実は、今使ってるE5000もある程度満足して使ってるんですね。ISO100なら画質も結構良いし、28ミリからのレンズ、RAWで撮影できる、とか色々。
で、これを買った真面目な理由はね、色々発散…(ry と、E5000を使ってて何が不満かと言うと、この頃のデジカメと比べて起動がちょい遅い、ちょい大きいって事で。持ち運びに結局カバンに入れるし、コレと言う瞬間に起動が遅かったり、2枚目が撮れなかったりとかで。


スナップするのに俊敏なカメラが欲しかった、と。そこが解決できなかったら、更に大きくて持ち運びに手間に掛かる一眼持っても不満なんじゃないかと。そう思いまして。


で、このCaplio R4なんですが。
いろいろ調べるに、どうも画質はノイズとかの面で今一歩らしい。手ぶれ補正もパナソニックが一枚上手らしい。安心したかったらキヤノンの800ISかパナソニックのFX01買っとけと。
でもね、28ミリ〜200ミリでマクロ1㌢はこのR4だけなんですね。800ISはワイド35ミリからだし、FX01はマクロ5㌢でテレ105ミリだと。
思った圧縮効果、パースの強調で絵を撮る為にレンズの「撮れる能力」優先でR4になった、と。


以上、買い物を自分に納得させる能書きですた。