雫。

CaplioR4+レタッチ。
画質面でイマイチとのネット上の評価が多いCaplioR4ですけど。


でも、自分でレタッチでチョコチョコ弄った限りでは、確かにメモリーカードに記録された画はパッと見の見栄えでは地味だなとは感じるけど、バランスは良いんではないか、と。
画のガンマ下げたり、トーンカーブでS字かけたり、アンシャープマスク掛けるとすぐ見栄えのする画には出来るけど、同時にディテールとか、微妙なトーンが失われるのも良く分かるんですね。
で、やっぱヤメ、ってフィルタをundoしたり。


まぁ、と言ってもデジカメは漏れ自身、これが2台目なんで他のカメラがどの程度凄いのかは判んないんですけども。


てな訳で、R4の画のレタッチは、トーンカーブとアンシャープマスクを、ごく弱ーく掛ける感じだなぁ、と。それで十分綺麗になってるんじゃないかな、と。そんな風に感じていて。