細々したものを

買いに秋葉原へ。で、そのとき、店でCaplio R4の上位機種であるGR Digitalがたまたま目に入ったので、チョッといじってみた。


うへ、何この質感。ガッチリ感というか、剛性が凄く高い感じがするんですけど。
あと、ボディ前面の浅い出っ張りが、中指の腹に引っ掛かってグリップがとても良い。そこに貼ってある薄いラバーも絶妙ですな。
また、表面が塗装処理なのもグリップ感に寄与している感じだなぁ。


それに比べるとR4は表面処理がツルツルしてて、落してしまいそうになるな。指を引っ掛ける出っ張りもないし、ラバーも貼ってないし。
でも、まぁ、値段が倍以上するし、撮影スタイルその他からGR Digitalにしとけば良かった、と思いはしないけど。*1


しかし、市場での競争力を考えると、グリップよりかは少しでも薄く見せる、地味な塗装処理よりかはツルピカの表面処理の方が見栄えはする、って事なんだろうなぁ。


うーん、自分でラバーシートでも貼ろうかしら。

*1:や、ちょっとだけ、訳もなく悔しいですよ、ええ(笑)。