雪風の

一挙放送がCSでやってたので、夜中から始まって、ついつい朝まで見てしまった。
わたし、原作はまだ読んでないんですが*1、そうか、雪風ってヤオi…(違。


お話部分は、よくまぁ、こういう演出できるなぁ、と。キャラが搾り出すようにしゃべった後の、その独特の「間」は漏れ様には解析が難しいです。
1、2話で世界観を提示すべき所をキャラ萌えに費やして、それらを5話に詰め込んでるので初見の漏れ様にはお話が良くわかんなかったですね。せめて5話を4、5の2回に分けるべきだよなぁ、と。
だけど、ま、原作を読んでからですね。


CGについて。
モニターグラフィックはカッコいいなぁ。
5話目のJAMの大軍とか、ああシンドそう、物量ですなぁ、とか。
非難轟々のメイヴ、スーパーシルフのデザインは、漏れ様は山下いくと教の教徒なんで全然OKとか。


でもな、飛行機の「飛翔感」というか、「速いものが飛んでる感」が弱いな、と。1話目は全然ダメ。2話以降カメラシェイクを入れたり、機動のタイミングを向上させて良くはなってるけど、ミサイル戦はミサイル、機体の動き共に、板野流の気持ち良さには追いついてないな、と。*2あとドッグファイトとかのカットで、機体のマヌーバーがどう動いているのかイマイチ良く分からないカットがちらほらと。急に機体が止まった風に見えたりね。
機体がカメラの前をフライパスするような動きをするカットも、イマイチ気持ち良さが足りんなぁ、これは最終話まで引きずってるなぁ、とか。
ま、カット制作がラフ原+TSなのか、コンテだけでいきなり3Dなのかで全然違うんであまり深くは突っ込まないのがイイかなと。
「ココをこうすれば良いん違うか」って点もあるけど、ここでは書かない。


そんなとこで。
あ、メイヴ「タソ」の方は放送しないのね…。

*1:一応文庫本の「改」は積ん読状態

*2:や、でももう3年ぐらい前の作品ですけどね。