しかし、

F1と言うモータースポーツの「支配者」というか「伝説」たりえるドライバーの引き際を僕らが見る事になるのは、M.シューマッハが最初だと思うんだな。


J.スチュワート、A.プロスト等、複数回チャンピオン取ったドライバーはいるけれど、「伝説」たりえると言えるのはファン・エマヌエレ・ファンジオ、風の彼方に逝ったアイルトン・セナ、そしてミハエル・シューマッハだけなんじゃないかと自分は思っていて。


ファンジオは僕らにとって「歴史」に過ぎる。セナは「伝説」に過ぎる。
シューマッハが最初の「人としての」伝説のワールドチャンピオンの引き際を、僕らに見せてくれる事になるんだろうな、と。そう思っていて。