京都へ

墓参り。
いつもの事だが、人が多くて、ただ歩くだけで疲れる。



で、今年は誰に言われるんだろうかと思っていたら、檀家になってるお寺の住職にも「もうそろそろ、『お嫁さん連れて』帰って来ないといけませんな。カッカッカ(笑)」と言われる、、、orz。


まぁ、その通りの事だし、いいけどね。けど、ここ数年は、その類の事を、正月に会った誰かに必ず言われていたのだが、お寺の住職にまで言われると、さすがにヘコむ。



で、ここ数年は、親戚筋だとか、お寺の事とか、宗派とかの話を、親父から聴くようにしているのだが。チト疑問に思ってた事を突っ込んで尋ねてみたら。
ここで、衝撃の事実が明かされたり、、、(  Д ) ゚ ゚
つか、オヤジ、そういう事は30前ぐらいに話しておく事じゃないのか、、、。


冬の京都の、線香に煙る曇り空を眺めつつ、そんな話を聞かされた、と。